車選び

車カタログ

少し前は3台あってドライバーが4人いたのですが、
最近は1台でドライバー2人ですので、使用する時がどうも
デッドロックしてしまうので、もう一台買うことにしました。
今回は「コンパクト、ランニングコスト、街乗り用」を基本設定
にして、あとは自分が気に入った車が見つかれば・・・と言った感じで、
自分評価を記載します。☆は0.5

◎スバル R1 (170万)
 一番今回のコンセプトにあった車です。グレードが一番上なのも
 ありますが、軽にしてはちょっとプライスは高いですね。
 営業の方も一生懸命で気に入りました。
 スタイル:★★★★★
 乗り心地:★★★☆
 走り  :★★★
 値段  :★★★
 営業マン:★★★★★

ニッサン ティーダ (170万)
 流石に乗用車なのか乗り心地がとても良く、特にシートが◎
 またCVTもR1とはエンジンが違うとはいえスムーズで良いです。
 スタイル:★★★★
 乗り心地:★★★★★
 走り  :★★★★☆
 値段  :★★★
 営業マン:★★★

トヨタ ポルテ (200万弱)
 トヨタ店はネッツも行ったのですが、ビッツやistよりこちらの方が
 乗り降りと、自動スライドドアーが他にはなく良いです。タクシー気分
 しかし意外とプライスは高いのと、コラムシフトが微妙です。
 スタイル:★★
 乗り心地:★★★★★
 走り  :★★★
 値段  :★★
 営業マン:★★★

他の候補は
ニッサン Note
 実は試乗したのがTIDAではなくこちらでしたが、乗り心地も良くパワー
 もあり凄く乗りやすい車です。ですが、セカンドカーではありませんね!?


・ホンダ フィット
 ちょっと大きくてシートもいまいち。走りは良いかもしれません?
 リアブレーキもディスクらしいです


トヨタ ビッツとist
 コンパクトでプライス的には良いのですが、視野が悪いきがします。
 距離感がつかみずらいですね。 あと営業の方が頑張りそうもないので…


ニッサン オッティ
 3気筒の為かボディーが薄いのかちょっとエンジンがうるさく、
 凹凸のある道路ではばたつく傾向があります。


皆さんもお勧めがありましたら教えて下さいませ。

では、ごきげんよう