TBSアニメフェスタ

終演は21:30過ぎとなり、途中休憩が2度ほどありましたが7時間
に及ぶ長いイベントでした。
しかし、内容的には良かったですね♪

劇場版・鋼の錬金術師シャンバラを征く者


名前は知っているもののまったく知らない作品の劇場版。
進行はビデオで「デーモン小暮閣下」が行っており、
基礎編からやって頂いたので、内容・時代設定・見所やルール
など概要が理解できました。
魔法のような物ではなく、理解・分解・再構築という3つの過程を
得て成立し「等価交換」という質量保存の法則にもにた定理で
むちゃな技だけでは無いことがわかりました。
今までは、同人などの×系のイメージがあったのですが面白そうですね♪
原作を今度漫画喫茶などで読んでみようかと思います。

英國戀物語エマ


気になってはいましたし、一応BS-iの方を録画してはいまして、
OPはチェックし程度しか見ておりませんでした。
今回初めて観ましたが、凄い面白そうですね♪
画のクオリティーも良いですし、曲の旋律も綺麗で、ストーリーも良い
ですので総合点も高いです。1話を少しみましたら、少し原作と変えて
おりセリフをカットして画で表現するところも良かったです。
ゲストは冬馬由美(エマ)、川島得愛(ウィリアム)、うえだゆうじ(ハキム)
小林沙苗(エレノア)さんで、アフレコでは「もしもシリーズ」といった感
じで「クリスマスにエマとウィリアムが一緒だったら」と
「ハキムが執事だったら」でした(タイトル名ちょっと違うかも?)。
前者は凄く良い感じのストーリーで、MCの方もおっしゃってましたが、
このまま映像も入れて欲しいと思いました。
後者は、うえだゆうじさんがアドリブ全快で大笑いな内容でした♪

特報上映1

交響詩篇エウレカセブン」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」、
BLOOD+」、「ジパング」のプロモーション映像をみました。
特に私が好きそうなのは無い感じです。ジパングは映像凄かったですね。

BLACK CAT


こちらもジャンプで連載の作品で、放映された1話は殺し屋の仕事をして
いる主人公の話から始まり、相方のスヴェンと逢った時の話らしいです。
リンスも出ていませんし、イヴも話してませんし、サヤは歌っただけで
今後はよくわかりませんが、ちょっと気になる作品です。
ゲストは近藤隆(トレイン=ハートネット)だけで、
ビデオレターで福圓美里(イヴ)、ゆかな(リンスレット=ウォーカー)、
三木眞一郎(クリード=ディスケンス)さんが出演されてました。

〜休憩1〜

20分休憩。

ああっ女神さまっ

作品上映

TV放映終了後の追加ストーリーでDVDで発売されるらしいです。
内容は、TV版の最終回で力を使いすぎてしまった女神3人が、それぞれ
力が低減した状態になっており、その中でウルドは子供姿になってし
まって、その姿で逢った男の子との良い話でした。
某友人がツルのペタで大喜びしてましたが・・・
後編はウルドが大人になった話らしいですw

ゲスト出演

ゲストは井上喜久子(ベルダンディー)、合田浩章(監督)さんで
またもや「井上喜久子17才です」→「オイオイ!」、
「あれあれ〜声が小さいなー」→「...17才です」→「オイオイ!!」
が2週連続で出来て良い感じでした♪♪

石田耀子ミニライブ
  1. OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜(ああっ女神さまっ OP)」
  2. 「夏色のカケラ(この醜くも美しい世界 ED)」
  3. 「Sugar Baby Love(ちっちゃな雪使いシュガー OP)」

Sugar Baby Love久々で良かったです♪
また、それぞれにダイジェストシーンが入っておりシュガーは最後の
お別れする話で、サガの「もう我慢しなくても良いんだよね・・・」
にはぐっときました(T_T)

苺ましまろ

トークコナー

ゲストは生天目仁美(伊藤千佳)、千葉紗子(伊藤千佳)、折笠富美子
(松岡美羽)、川澄綾子(桜木茉莉)、能登麻美子(アナ・コッポラ)でした。
川澄さんはビデオレターかと思ったのですが、生で見れて良かったです。
能登さんは可愛いですね〜歌はちょっとはずれてましたけど。。。w
内容は、ゲストの中でどなたがセレブ?とか遅そう?とか行動派?な
などの質問でなんとなく予想通りな答えでしたねw

ミニライブ

いちごコンプリート」を4人で歌うと。。。全員総立ちでノリノリ
でした。もう生では聞けませんかね〜〜?凄く楽しい曲です

視聴

何話かは不明ですが、凄い面白い内容で笑いが止まりませんでしたw
先週放映した話を見ると更に楽しかったとか・・・
ちょっと「あずまんが大王」に似てますかね。

ローゼンメイデン・トロイメント

トークコーナー

ゲストは真田アサミ(ジュン)、沢城みゆき(真紅)、志村由美(金糸雀)、
後藤沙緒里(薔薇水晶)でまず思ったのが志村由美さん小さ〜〜〜い。
沢城さんも言ってましたが「自分が大きい訳では無いんですよ〜〜」と
いってましたが本当にミニサイズで可愛いですw
途中で、高笑いと共に特別ゲスト田中理恵さんが水銀燈のコスプレで
登場!!可愛い〜〜〜♪♪しかも服の質もいいです。
どうやら次期作品でも出演されるようです。

第1話視聴

メンバーは昔と同様で、おちゃらけな楽しい内容から始まってますが、
ジュン君も図書館に行ったりして少しひきこもりから脱出してきた感じ。
最後はちょっとシリアスなストーリーでしたが、楽しみです♪

〜休憩2〜

20分休憩で

これが私の御主人様


ゲストは皆川純子(中林義貴)、浅野真澄(沢渡いずみ)、清水愛(沢渡みつき)、
植田佳奈(倉内安奈)で全員浴衣で登場!!
愛娘は黒っぽい色で可愛い過ぎ。佳奈さまは水色の涼しげな感じで綺麗過ぎ♪
トークコーナーは、いつもの…ガチャガチャの指令を引いて芸をやるもの。
アフレコの籤では、映像もあってその場で1発取りでしたが、生アフレコ
と忘れるぐらいバッチリな合わせでびっくりです。
ライブコーナーは3メイドによる「愛情のカタマリ」を歌いました。
その後「奥井雅美」さんが「TRUST(御主人さまED)」に続けて
過去のTBS作品の主題歌となる「Birth(アキハバラ電脳組)」と「only one,No.1
(Di Gi Charat)」を歌い、同様にダイジェスト画像が挿入されておりました。
デジコのは、良いシーンというより笑えるシーンを集めた感じでしたねw

びんちょうタン


ゲストは江草天仁(原作者)と、当日発表があった野中藍(びんちょうタン)
野川さくら(クヌギタン)でしたが、さくにゃんはどうしてローゼンには出
なかったのか不明ですが、サプライズさせたかったのでしょうか?
2日目はローゼンに出演されていたようですねw
視聴では、1話の途中版のような感じが放映され、画が3D CGっぽい感じ
でしたが綺麗でしたし、しぐさも良かったです。
某友人が、とっても喜んでましたが・・・VV

Fate/stay night

先日PCが壊れた原因の一つなゲームでしたが、プロモーションの画はちゃん
と動いてましたし、画も良くて迫力もありました。
ゲストは川澄綾子さんで、浴衣で登場!
可愛いですね〜〜〜♪♪今日はいっぱい見れて満足ですw

新作案内

「Rec」、「あらしのよるに」、「ゴキブリちゃん」などの情報とプロモ
を流してました。「あらしのよるに」の「ともだちなのに、−おいしそう」
のキャッチフレーズは面白いかもw→ http://arayoru.com/pc/

AIR 夏特別編


ゲストは西村ちなみ(神奈備命)、井上喜久子(裏葉)で、喜久子さんは
またもや17才ですネタを披露! 一日で2度も「オイオイ!」できるとは
思いませんでしたw
視聴の内容は前編のみでしたが、内容はひかえますがOP・EDは少し画が
変わっていました。うーっ。それにしても、後編が観たいです。
また「AIR 夏・特別編」はBS-iにて放送予定で

  • 前編:8月28日(日)23:30〜
  • 後編:9月 4日(日)23:30〜

終演

向井さんが〆て終わりでした。
長かったですが、楽しかったですね♪
向井さんもおっしゃってましたが、TV放映局でこんな大イベントを
行うのはTBSだけですので、来年も楽しみにしております。

いつもの…

いつもの飲みですが、長丁場でだいぶお腹も減っていましたのと、
時間も遅かったので、食事メインで食べて軽く飲みでした♪

では、長くなりましたが当日参加された方お疲れさまでした。

ごきげんよう