まだ考え中です

ちゅうか

今日は、色々ありましたが車を見に行ったのと
オートバックスに行ったり、お食事は中華で、
視聴会に、RO講座!?など色々ありました。
なんだか、久々にいつもの休日な感じでしたね。

車選び(その5ぐらい!?)

ホンダ オデッセイ

なーみんさんのお勧めでしたので見に行きました。
まずシートの感じ、2列目と3列目を座ってみてチェック。
やはり、3列目は足元とヘッドスペースがちょっとキツめかも!?
2列目は快適ですね(^^;;
試乗してみると、中々運転はし易いです(^^)v
前方や横の見切りは良いのですが、真後ろはカナリわかんないですので
慣れるまではバックモニターあった方が良いですね。
加速も中々ですが、私の場合発進時はDレンジで、速度調節や停止する際に
シフトダウンを使うタイプなのですが、D→マニュアルモードにすると
メータ読み50kmぐらいでも擬似6速に入っておりシフトダウンがとっても大変。
でも、2速や3速までくるとエンジンブレーキの効きは良いです。
使い方の問題なのでしょうかね?
今回見積もったのは、Lパッケージ+メーカーナビ+サンルーフに
フォグランプとマットなどを付けて。。。360万円でした。
ちょっと高くてびっくり。でも、営業方「カナリ勉強します!」と言って
ましたけど、60万円は値引きできませんよね(汗)

マツダ MPV

先日発表になったばかりで、展示車は置いてあったのでそちらで内装を
チェックしました。試乗車はまだ無いみたい。。。
3列目も余裕で座れて、2列目のキャプテンシートはオットマンヘッドレスト
のギミックもあってとても快適(^^)v
更に電動スライドドアーは開口部も広く、乗り降りもし易いです。
エクステリアもスポーティーなミニバンで良い感じ♪
とても良いのではないでしょうか!?
ちょっと大きいのが取り回し大変そうですけどねw

トヨタ ラクティス

上の2車とは種別がことなりますが、もとの選択はコンパクトカーでしたので
以前取り寄せておいて、見ていなかったラクティスを試乗しに行きました。
し・か・し・・・ディーラーにたどり着く前にお店間違え過ぎでしたw
運転してくださった友人に申し訳無かったですm(__)m
閉店間際の時間でしたので試乗はやめようかと思ったのですが、
せっかく来たので試乗しました。
大人4人乗車しても車重が軽いのかキビキビと動きますし、パワーのロス感
も普通に運転していれば問題ないです。
ですがCVTの特性か、ぐっとアクセル入れてもやんわり入れてもあんまり
加速感が変わらないんですね。
シートはけっこう固めで乗りやすいですし、パドルシフトもシーケンシャル
の方も出来は良い感じで、オデッセイであったD→マニュアルシフトも4速
に入ってくれますので、シフトダウンの忙しさもなく良い感じでエンジン
ブレーキかけられました。ヘッドレストも余裕ありますし、後ろも足元まで
余裕な感じです。後ろに座った友人は、ちょっと固めセッティングのリア
サスペンションが疲れるかも!?と言ってました。
やはり、最初の2台とはちょっと違いますものね。。。
見積もりは以外に良い値段で、ガラストップのLパッケージにナビとかその他
いつも装備を入れて250万弱でした。

オートバックス

友人の一人がオイル交換するのと、もう一人の友人は車載NAVIテレビの
固定するのとオーディオを見に行きました。
久しぶりに車のオーディオやパーツを見ましたがナビの綺麗さ意外はあんまり
昔と変わらない感じですね。細かいところは違うのかもしれませんが。。。
でも、そこでリア席モニター用のディスプレイを発見!
10インチ超えのもあってちょっとビックリw
メーカーオプションの半額のプライスですのでこれまたビックリです。
あと、中国製のタイヤが安くてびっくりw
215/60R 16タイヤが4本で4万円代って安すぎで、怖い感じ(^^;;

夕食は中華

ご近所の中華屋さんへ食べに行きました。
実はちょっと久しぶり。先日、M○D上映会の時には何故か貸切にされて
いて行けなかったので・・・。余談ですが「椎茸丼」はありませんw
今日私が注文したのは「黒いチャーハン」、「コーンスープ」、「シュウマイ」
の3品。友人が「餃子」と「はるまき」を注文していたのでトレードして
満足度が高い感じでした。今日の1枚は注文した3品です(^^)/~
「黒いチャーハン」は中国?の熟成された醤油を使ったそうで、見た目より
しょっぱくなくて、香りがちょっと変わっていて美味しかったです。

視聴会

かみちゅ!(5)

みこちんの話は、先のようでしたが今回の「戦艦ヤマト」の話と「生徒会長」
の話とも面白かったですね。それにしても良く描かれています。
最後は、ちょっと遊び過ぎでしたですけどねw

ラムネ Vol.1

ごっ、ごめんなさい。。。ちょっとギャルゲーから離れていましたので
この手の始まりはキツイです。うーんでも頑張って良子ちゃんが出てくる
までは見るべきだったでしょうか。。。

極上生徒会 (5), (6)

「あゆちゃんアイドルになる」以外は、おまけの「クイズ王選手権」しか
みていませんけどw 沢城みゆきさん良い感じでしたねw


最後に。。。
本日お付き合い頂いた友人の方々お疲れ様でした。
車の最終決定はもう少し先になりそうですが、だいたい見えてきた感じです。

では、ごきげんよう