順応性

妹の専用車になってしまったデミオ号に久しぶりに乗ったのですが、
速度以上に速く感じます。
普段乗りなれているオデッセイとは、違うのは当たり前なのですが、
ちょっと最初は怖かったですね(^^;;
でも、しばらく乗ると慣れるんですよね・・・(なんででしょ?)
それに、いつもATでデミオはマニュアルなので最初は考えながら運転していた
気がしますが、途中から勝手にシフトとかチェンジしてます。。。


でも、先日雨の中セフィーロを運転していたのですが、首都高のカーブでハンドルの
遊びがいつもの車より多いためか、ツーーーと外に流れる気がするんです!?(怖っ)
実際はいつもより少しハンドル切ると曲がるんですが、車種によるクセでちょっと
冷っとすることありました。
ですが、しばらく乗っていると慣れちゃいます・・・
BMWやスポーツカーに乗りなれている人は、普通のセダンはふわふわに感じるで
しょうが、きっとしばらくすると慣れます。
そして戻った時に、逆に「おっ硬い!」と思うかもですw


あと、少しメンテしてあげると同じ車でも運転が楽になります。
デミオ君は久しぶりに、ガラスの撥水加工をしました。
作業が終わって、友人の家にモノを引き取りにいったら、
合わせたように雨に降られました(爆)
ですが「視界良子♪」で運転もし易かったです(^^)v


最近の車はある程度の水準はクリアーしているので、あるいみカローラもクラウンも
同じように走れますが、その実はやはり差はでますね。
特に、お茶と一緒で今の高級車に乗っている人が、軽や5年落ち以上の車に乗ると
「今まで超楽ちんでしたのね!?」思うかもしれません。
でも、低速の時には思うでしょうね「なんて小回りが効くんでしょう!?」
便利じゃんとか思うかもですw
最近の車大きくて曲がらないのが多いですからね(汗)


つまらない記事になっちゃいましたが、たまには車のネタにしてみました。
さぁ〜〜友人から回収した「リッジレイサーズ2」で飛ばしますよぉ〜w