鯖の処理低下

今日は、ネットワーク界のベンツと言われている!?
シスコシステムズの営業の方が訪問され、色々お話を伺いました。
最初はL2のスイッチのリプレイスのお話だったのですが、
派生してワイヤレスネットワークやテレフォニーまで話しが膨らみ
全てを円滑にコントロールできるのが・・・Ciscoさんだとw

内線電話

確かに支社間をKDDIの光ダイレクトで結べば、PBXはいらなくなりますし
PoEハブを入れてIPフォンと接続すれば、めんどうな内線番号打ちや
AC電源も別途いりませんので、移動の際は非常に便利です。
ついでに、電話機事態にログイン番号認証を入れれば、フリーアドレス
しても近くの電話機が自分内線になりますし、ソフトフォンを入れれば
出張先のホテルや空港のインターネット接続においてもVPN一つはって
PCが内線電話の役目をするという、凄いチェーンなシステムです。
色々考えますね。
あっ、SIPサーバも必要ですね。

無線環境

現行で無線LAN環境では独自にスピードアップを行っているところもありますが
802.11a/b/g が標準だと思います最近802.11aの5G帯を高速にした規格もあるとか?
どちらにしろ、AVAYAが撤退して後を継いだOrinocoも撤退してしまうと、
もうCiscoしか無くなりますね。
今はBuffaloやELECOMも電波強くなったんでしょうかね?
どちらにしろ、WEP認証とMACアドレス登録ではセキュリティーレベルも現状だと
あんまり良くないですし、管理も大変ですが「RADIUS認証」ですとユーザIDと
パスワードがまた1ステップ増えるので、不便になりそう・・・
シングルサインオンが良いです。

スイッチングハブ

ようやく本題のネタですが、今使っている基幹ハブが老朽化してきたのと、
増速の為交換したかったのですが・・・やはり、欲しいハブは良いお値段しますね(^^A;
最近の設定画面はGUIになったのですかね?
コマンド叩くタイプだと、手出しできなくなるので、ちょっと困るのですが・・・


では、今回は少々専門的な話にしてみました。