無料で電話

skype

今まで、別に気にしたことが無いのですが…
携帯電話の通話料が、ここにきて一気に上がりました(汗)
あと、会社でも何人に同じようなことを聞かれていて、
相談に乗ったこともあるのですが、実際に使わないとなんとも。。。
というわけで、ヨドバシカメラに行って下見。
電話機タイプ、インカムタイプ、ヘッドフォンタイプの専用機に
一般の電話を変換するタイプまで色々でてますね〜♪
そして、これかなぁ〜と思ったモノを仮決め。

選定にあたって

次の日にPCやネットワークに詳しい友人が、たまたまアキバに出ている
というので合流して、またskypeコーナーへ
昨日気にいった電話機タイプを見てもらいました。
スタイリッシュで、液晶画面がついていて、イヤフォン端子も付いている
友人にも見てもらい、おおむね良好との評価も受けましたので、これを選びました。

プリンストンテクノロジー ハンディーフォン for skype
 http://www.princeton.co.jp/product/mobile/pskuh1.html

価格は5,980と微妙な感じですが、やっぱり安いのは、ちゃちいですし…
ワイヤレスも良いかと思ったのですが、長電話になると電池の問題が…
でもこのプライスで通話が無料になることを考えたら安いと思いますけどw

設定とか、使い勝手とか

実際skypeがインストールされていれば、CD-ROMからドライバを入れてセットアップ
を一回クリックして、再起動した後に電話機をさせばOK。
超簡単です♪
音質もそこそこ。
スカイプ名に漢字を登録しても表示液晶に表示されますし、
かける時も、切るときも電話と同じオペレーションでPCが起動さえしていれば
PCを弄る必要なく、電話かけられたり、音量いじったりが出来ます。


あと、友人とテストした限りでは、skypeだけ起動していればCPU負荷も18〜40%で安定。
ただし、yahooメッセンジャーを同時起動していると音質が落ちたり雑音が入る
ことがわかりました。
チャットの機能もついていてメッセンジャーと変わらないのですが、ファイル転送
においてはサーバを中継しているのか非常に重く50kbほどのjpeg画像データを送信
するのに1分以上かかってました。
その当たりはyahoo!の方が速くて便利ですね。

最後に…

知っていれば、便利で安くなるこの世の中。
知らないと、不要なお金を支払うことになります。
皆さんもいかがですか?
そして、選定や通話にお付き合い頂いた友人に感謝♪感謝♪