PSPで動画をみてみる

PSPで動画

先日せっかくギガパックを購入しましたので、PSPにて動画を
見てみることにチャレンジしてみました。
色々ぐぐってみると、どうやら以下の手順できるみたいです。

  1. メモリースティックの直下に"MP_ROOT"フォルダを作成
  2. その下に"100MNV01"のフォルダを作成
  3. ファイル名"M4Vxxxxx.MP4"の画像データと
     "M4Vxxxxx.THM"のインデックスファイルをコピーする

※ファイル名の"xxxxx"の部分は数字です。例"M4V00001.MP4"
ここで、問題となるのが(3)のインデックス作成ですが、こちらは
Calciumさんの「携帯動画変換君」で行うことができます。
○携帯変換君ぺーじ
 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
○Calciumさんのトップページ
 http://www.nurs.or.jp/~calcium/
 ※リンクフリーとの記載から直接リンク貼らせて頂きました。
他にも、その名通り携帯用の動画や音楽ファイルの変換が可能です。
とっても便利です♪


今回は、4:3の"MPEG2"と"AVI"ソースでしたので
"QVGA/29.97fps/768kdps ステレオ/128kbps"でクリエートしてみました。
クリエートの際"mpg"方式はちょっと時間かかりましたが、"AVI"はすぐに
変換できました。


では、実際の画を確認。
元の画質が悪いところもありますが、なかなか綺麗に見れます。
これは凄いかも。便利かも。なんでも出来ちゃうかもです。
先日ブラウザー機能にびっくりでしたが、PSPはゲーム以外にもモバイル
端末として性能高いです。

では、ごきげんよう