あんた、ちょろ過ぎ...

SONY HDR-HC1

今日は帰りに、ラオックスで空気清浄機を軽くみて説明を
聞いて、ちょっと買おうかと思ったのですがちーとも引け
ない店員に当たってしまって、バイバーイな感じで、
次はゲーマーズに寄り「極上生徒会(7)」最終巻だけゲット
して、他に欲しいモノも見当たらないですので、
軽くヨドバシカメラに寄ってきました。

クーリングオフできますか?w

妹が「ビデオカメラ欲しい。買って!」とか寝言をいっていたのですが、
次は母や父にねだるのは目に見えてますので、買わないまでもアドバイス
できるぐらいの知識が欲しかった理由から、ビデオカメラ売り場へ…
話的には、HDD系、DVD系、DVカセット系、SDやCFのメディア系とそれぞれの
優位性などを聞いて、PC連携とデータの取り扱いはHDD系のVictor GZ-MG50
とかが便利そうでしたのですが、手ぶれ補正の効がいいPanasonic DIGICAM D300
とかも撮影の使い勝手は良さそうです。
でもそこは私、やっぱりソニーのに目が逝ってしまいますw
私が「これはどうなんでしょうか?」と聞くと、店員の方は
「これ欲しがる人は、まったく知らなくて画が綺麗だから欲しい!と思っている
方か、知りすぎて選択肢がこれになったマニアの方だけです!」といわれました。
私の場合「ビデオカメラは全然知らないですから前者ですね!」と話していて、
店員が「しかもテープが3倍早く進み、データ量は1分で24Gくらい」のデータを
編集処理するマシーンは「PentiumDやAthlon64x2やXeonなどのスペックでないと
処理が重い!」とかの話に及び、PCはきつそうですね〜とか話していたのですが、
RD-Z1とかD-VHSの連携がとれる?とか、視聴環境で720pのPJで1080iで表示すると
どうなる?ですとか、聞いているうちに「この機種はD端子出力可能なんです!」
とか商品説明が始まり、同じモニターで他の機種の画質との違いなどを
見せられて「普通のお客さんにはこっちだけど、お客さんはこっち!」と
先ほどまでと180度違うことに…でも、確かに圧倒的な差です
「えへっ、そーかなー!?」とか思っていたのですが、店員の
「1000ccの車と3000ccのターボ付きぐらいの差があります!」との大げさな説明も、
3CCDでレンズもLEICAで良いPanasonicをもってしても違いは明らか!
そこで、聞いてはイケない一言「これ在庫ってどれくらいあります!?」と言うと、
店員が視線を後ろ端の棚へ向け「いっぱいあったけど、今はアレだけ・・・」と
言われ、視線を辿ると。。。あと1こしかないデス!
「もうアレだけ最後の1台。。。」
・・・そして、一瞬の即と共に気が付くと「魔法のカードしゃこーーん」
当然、妹ではなく自分用!w
帰りはニコニコしながら帰ったのですが、常磐線がうるさいので音楽を聴こうと
イヤホンを入れると。。。かみちゅ!のサントラが垂れ流していました。
電源きってなかったみたいw
そこで、はっと気がつきました光恵ちゃんの名セリフ
「ふ〜〜っ、あんたちょろ過ぎっ!」Σ( ̄□ ̄;;
はうっ、私ちょろ過ぎますか?w
でも先日まで128kぐらいでしたのが、本日は106kだったんですよ!
しかもポイントが10%つきますので、実質96kぐらい!?なんです。

早速実験!

やっぱちょっと重い気がしますが、色々試してみました。
USB 2.0のPCへの取り込みは、静止画像しか対応してないみたいです。
i-LINK接続で、VAIO 505にてDVgate Plusを使って取り込みバッチシ!
マイコンピュータで、ビデオカメラ直接のアイコンをクリックすると
PCで直接画面が表示され、キャプチャリングも可能!
Webカメラチックな使い方もできるみたいです。
1080iで撮影したり、写真を何枚かとってみて、Victor HM DH-35000(D-VHS)に接続!
ここで表示すると、なんか微妙に画質が荒い!?
PJ側で入力信号をみると480iになってます。説明書を読むと…
通常設定でのHDV→DV変換がオンになっていたようで、解除すると1080iになり
解像度もアップ!
しかし、Toshiba RD-Z1(DVD+HDDレコーダ)やBS-Digitalチューナーでは
ソニーHDR-HC1はブロードキャスト情報が取得できないみたいで、表示されませんでした。
もしかしたら、Z1は編集画面でしたらできたかもしれません。
あと音声がちょっとイマイチ感がありますので、これはマイクを別途購入
すればだいぶ違うかもしれません!?


これで、ちょっと撮影のための旅行とかしたくなりましたね。
でもそうすると更に荷物が増えることに。。。
では、ごきげんよう