車選びの最終章

オデッセイ カタログ

今日いよいよ決めました。
実は昨日、おばあちゃんを最終選定の2台に乗って貰って
どっちが乗り降りし易いか試して貰ってやっぱりこっちだ
ったということです。

選定条件

(1)マニュアルシフト、それなりのエンジン、レギュラーガソリン車
 実は採用車は多いですね。でもニッサンはこの設定がありません。
 プレサージュはここで落ちました。
(2)自転車が運べる。
 この条件は、エステマやステップワゴンは有利!
 でも電動で収納できるオデッセイも不便さは無いと思われます。
 コンパクトカーはここで条件が厳しくなります。斜めに載せるとか?
(3)シートの質とパワーシート
 私的には、プライオリティが高いのがこれです。
 やはり乗った時に疲れなくて、曲がる時に負担の掛からない余裕のある
 シートが欲しいのです。WishとMPVはここで落ちますね。
(4)屋根が開く!
 つまりサンルーフですねwやはり春に上をみると満点桜!
 前のマーク2の時を思い出します。
(5)誰でも乗りやすい
 健康な人にはわかりずらいのですが、家のおばあちゃんは足と腰が悪い
 時があります。今がちょうどその時で、お医者にかかってます。
 そして、今のセフィーロは乗り降りがとても不便なようです。

最後に残った2台

Toyota Wish

最初はWishがカナリ欲しかったです。スポーティーでコンパクトで、
運転した感じのダイレクト感もいいです。
でも、カローラベースなシャーシはちょっと車高が高いようで、
乗り降りする部分のステップがオデッセイより高い!
また、座り比べると少し固めなんです。私とかはその方が良いのですが、
お年寄りの方は、長時間だとそこが響く予感です。

HONDA Odyssey

もう乗り比べると他のミニバンより明らかに余裕そうな感じです。
でも、試乗した瞬間にこれが気に入りましたw

もうほとんど全部入りで

友人の知り合いの方だった、損保保険屋さんで車に詳しい方がいらっしゃる
のですが、その方に相談したところ。。。
私のすぐ近所で、ホンダの店長が知り合いらしく、そちらの方のところに
見積もりをお願いしました。


車種はLtype。それに専用HDDナビ、サンルーフ、サイドエアバック。
メーカーオプションに、フォグランプ、ルーフエンドスポイラー、フロアマット、
ETC、フロアマット、ペイントシーラント。
その他+αで、車体価格と法廷料金で400万でした。
この金額にはちょっとびっくりデス。。。
そして、交渉してそうとう頑張ってくれましたw
ということで、まだ注文書は出してませんがほぼ決定!


では、ごきげんよう