調査4日目

しょうゆらーめん

今日もアキバへ出ました。
ゆかりんイベント抽選券ゲットするのに。。。
そして、ようやくゲットしました!!
ひゃっほーい(^O^)/
でも、きっとハズレるでしょうけど…(^^A;
いや、勝負事にタラレバは禁物です。
1割の運と9割の自信で当てますよぉ〜〜っ!!!
好き好きゆかり〜〜ん♪

配線と設定

私の従兄弟が歯医者さんを開業することになりました。
そこで小規模ネットワークの設定をお手伝いしました。
とりあえず、アキバに出て知るひとぞ知る「客を不安にするお店」にて
LANケーブルとハブをゲットしてました。


機器構成はパソコン×4台。プリンター1台。複合機1台。
そのうち1台はレントゲン専用マシーンで、もう1台のクライアント機と
繋がっており、専用ネットワークが構築されているようです。
治療する椅子に液晶モニターがくくりつけてあったので、クライアント機は
こちらと接続しており、フィルムに焼くことなくモニターで確認できると
いうことみたいです。
こちらは、専用業者が設定していったようですので、会計や点数計算をする
マーシーンとサブノートを接続しました。
まず、親機となるDTPをIPを固定にして、ネットワーク共有設定。
そこに子機となるサブノートを同じくIP固定にしてクロスケーブルで結線。
そしてアクセス・・・はじかれます。
やっぱり親機がXP HomeEditionだからでしょうかね(汗)
逆に親機から子機にアクセス。。。おや成功です!!
子機はXP TabletEditionだからProfessionalに近いからでしょうか!?
もう一度色々設定した結果。
なんとマカフィー(ウィルスソフト)が停めてやがりましたよ!!
FireWallの設定でオール開放するのもなんですので、プライベートアドレスの
一部の範囲を通すことにしました。
そして接続。。。今度は成功です。
カルテの共有設定をソフト側で行いテストして大丈夫なことも確認。
あとは、てきとーに結線されたPCをつなぎ直し軽く設定関連を調整して今日は終了。

ご褒美はらーめん

今日は時間もなかったですので、らーめんをぱっと食べて帰ることにしました。
それにしても蒲田にらーめん屋さんがこんなに出来ているなんてw
今回は「麺屋呉屋」というあっさり系のお店にして、醤油らーめんを注文しました。
店内はカウンターのみでわりと狭いですが綺麗。
そしてらーめん到着。見た目より熱いこれは、油コーティングが入ってるみたい!?
そのスープもチャーシューも美味しい〜〜!!
久しぶりにスープも全部飲んでしまいました。
対面にも「潤」というらーめん屋さんができてましたが、そちらも気になるところです。