はしごで仕事

ビール

お昼過ぎに、知人より悲痛の電話。。。
内容は「PCが重くてExcelやWordが開かなくて見積書が作れない!」
とのことでした。
ちょっと明日休みたいので、早く帰れる自身が無かったのですが、
プログラム作成がひっかかたのと、ちょっとイヤなことがあったので
とっとと帰りました。
といいますか、なんとか良いながら私が部署で最後帰りですよ。。。

この症状は・・・

知人宅にてPCをいじると、確かにおかしい!!
その原因の1つ、Nortonとウィルスセキュリティが2重起動している
現象を知り、Nortonをアンインストール。
更に、へんなクリーニングソフトが常駐しているのを発見!!
それを強制的に落とすと、イキナリパフォーマンスが上がりました。
そして「アプリケーションの追加と削除」をみると、へんなゲームらしきモノが
いっぱいインストールされていました。
オーナーも知らないとのことですので、きっとどこかの広告チャンネルをクリック
してしまったのでしょうね!?
という訳で、オーナーの許可を得て不要ソフトのアンインストール。
そして、ディスクチェックにウィルス検索。
そうするとウィルスが60個ほど見つかり、全て除去。
更にディスクチェックや、Windowes Updateを等を行い。
メールの不要除去と最適化を行うと、正常に復帰!
治ってよかったです。。。

飲むでしょw

帰ってから、ビールを2本買っていたので飲みました。
でも結局足らなくてもう1本w