タイヤが損傷

タイヤにボルト

週末、首都高速道路を走っていると「かちっ」と音がしたあと
どうも「カチカチ」音がするようになって、何か踏んづけたかな?
と軽く思っていたのですが、実は後ろのタイヤに10cmぐらいの
ボルトを踏んでおり見たら半分近く埋まってました(汗)
ガソリンスタンドで抜いて貰い空気圧を見てもらったら、
特に減っておらず大丈夫とのことですが、高速走行は怖いですね。
ですので、タイヤの見積をして貰ったら・・・1本24,500
静粛性が良くて性能が良い ダンロップVeuroですと安くしてもらっても90,000(4本)とのこと。
4,000kmしか乗ってないですし、山も全然あるみたいなのですが、
なんとなく1本違うの混じるとバランス悪い気がするのですが、気のせい!?
この最初から入っているダンロップのSP SPORTは、Zeroクラウンにも採用されているタイヤ
らしく性能は悪く無いとのことでしたが、乗った当初からロードノイズが気になるタイヤ
でしたので出来れば変えたいのですが、215/60 R16のサイズってけっこう高いんですね(T_T)


今日は、ディーラーに家に引き取りして貰って検査してもらったのですが、
ガソリンスタンド同様特に、空気も減っておらずパンクも無いので問題ない
とのことで、会社から帰ってくると既に戻ってきてました。
1本交換した見積が\24,500でしたが、でも、一応4本変えたお見積を後ほど
貰うようにしました。安くしてね!と付け加えてw
ちょうど1年点検に出す予定でしたのでちょうど良いかもです。